日々、やわらかく。

ココロもカラダもやわらかく生きたいのです。

更年期障害の影響って結構あるよね。

去年辺りまでは

更年期特有の

症状が結構あって、つらかったけど


現在は

ほぼ落ち着いてきていて


一番不快だった

ホットフラッシュがなくなり


不眠気味だったのだけれども

まあまあ、眠れるようになりました。



更年期障害って


結構辛いですよねー(。'-')ウンウン




女性ホルモン低下の影響で


LDLコレステロール値が高くなったり


高血圧、糖尿病のリスクも

上がってくるそうです。



私も

閉経と共に、LDLコレステロール値が



びゅーーーんって上がりました、、、(;´д`)



血圧もやや高め〜〜(´×ω×`)


HbA1cもぎりぎり~〜(+д+)



まさに影響を受けてました、、、



とりあえずは


野菜を多めにしたり


お菓子を控えたり


サプリを飲んだりして対処しました。。


血圧や糖尿病に関しては


なんとか

ギリギリをキープしていています。



コレステロールに関しては


他に何か出来ないかな、、、


って思って


調べまくりました。



で、


青魚に含まれる


オメガ3脂肪酸が良いと知り


が、しかし、


青魚は、、そうそう食べれないし


そこで


再度、調べまくり



えごまオイル、アマニオイルに


たどり着きました(☆∀☆)キラーン!



アマニオイルには


αリノレン酸やオレイン酸が

豊富に含まれ、


悪玉コレステロールを下げ

青魚に含まれるDHAやEPAを作ってくれる


ってことを知り



これだーー・:*+.(( °ω° ))/.:+



ってピーンっときました。



それから約2年、、、



LDLコレステロール値は


少しづつ下がっています。



*見えにくくてごめんなさい💦

脂質代謝に関して

2019年はE判定で(経過観察)

2021年はB判定(ほぼ正常)

となっています。




以前はこれ↓↓↓



*画像はお借りしました。



最近はこれをヨーグルトに混ぜて

毎日、食べています(^^)

↓↓↓




半信半疑ではあったけど


毎年少しづつ下がっていて


効果を実感できて


嬉しいです。




*********



あくまでも


私個人としての結果ですし



血圧サプリやオイル代として


4000円/月ほど

かかっています。



参考になれば幸いです。



ではまた〜*˙︶˙*)ノ"

×

非ログインユーザーとして返信する