日々、やわらかく。

ココロもカラダもやわらかく生きたいのです。

新年早々、、、、理解不能なこと。

もしかして、、、認知症かも。


夫の母のことです。


元旦に集まることは決まってて

皆でお昼を食べようということになっていた

のですが、いつもなら、義母がオードブルや

お茶を用意してくれています。

(毎年、そんな感じなので)


ですが、いざ実家に行くと

『何もないよ、夜は小さいオードブルを次男と一緒に食べるから』


と私達のことは眼中に入ってない様子。


夫や夫の娘(前妻の娘)(義母にとっては可愛い孫)と私は????


昼に行くからと言ってあったのに、と

夫と娘は困惑してました。


更に、、、、


仕方がないから

買って来ようということとなり、

スーパーでオードブルやらもろもろ、

買い出ししてきました。


12500円ほどでしたが、夫が払いました。


いつもなら

『いくらした?とか、これで払って』

と、出してくれてましたが、、、今回は

知らん顔( ˘ᵔ˘)


なんなの????

私はなんだか違和感が、、、



そして、極めつけ‼️


2日の午前中に夫と共に、母は、

何かお菓子を買いに、近所にある

和菓子の老舗に行ってて(私は留守番)


私はお土産用のどら焼きを

買って来てもらうよう、お願いしてました。


そして、帰宅後

中身を確認してしまおうとしたら


『2個ちょうだい、仏壇に供えたいから』


と、、、、????


へっ???

一緒に買いにいってたのだから

買ってこれば良かったんじゃないの??


図々しくない???

どうゆうことなのかな???


なんか、ちょっとおかしくない???


私は、びっくりして、目が点(゜。゜)


どら焼き、、、



母がくれたお菓子(カステラ)



母は次男(夫の弟)と二人暮し、

多分話す相手は次男だけで、

刺激があまりない生活です。


認知症になってもおかしくない

年齢と環境ですが、、、


もしかしたら

お金がないのかな???

(母は年金、次男は薄給)


配管やらお風呂やら何やら

色々直してお金がかかった、って

言ってたのでね。


だとしても、、、、


数年前に義父が他界して

ン十万もする仏壇を

『買わななりません!!!!』てな勢いで


私達夫婦があげたお金で購入してて


もっとお安いのにして

お金を貯めておけばよかったのでは

ないかなーーーって思うしね。


私は義母とは関係が良くなく

というか、嫌いです。


自己中が過ぎるし、性格が強すぎて

可愛げがないから。


これまで色々、嫌な思いをしてきたので

あまり関わっていません。


夫に対しても、扱いが酷いです。

(感謝や思いやりを感じられない)



実家に行く度、気分が悪いです。



関係を切る訳にもいかないし

頭が痛いです。



期待はしてなかったけど

新しい家に引越したことや

それまでのことに関して


全く持って話題にはならないです。


何も聞いてもきません。


いつもの事なので

そんなもんかって思うけど、、、


やはり、あんまりじゃない?


と思ってしまって、、、、




なんだか、新年早々、


愚痴ってしまったーーーー( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )


辛すぎたーーーー( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )



が、もう、終わったから、


あとは片付けるのみ。


私は私たち夫婦の心地よーい空間を

作ることに邁進するのみ。



ではまた〜*˙︶˙*)ノ"



明日からは気分を切りかえて

お片付け〜🎵𓈒𓏸

×

非ログインユーザーとして返信する