日々、やわらかく。

ココロもカラダもやわらかく生きたいのです。

更年期について② 夫の大病

更年期の症状は

少しずつ変化していくようで

そして

良くなったり

悪くなったり


日々違っていました。


それで 余計にストレスとなります。

症状の変化に振り回される感じです。


倦怠感は徐々になくなり


ホットフラッシュは

緊張すると酷くなる傾向にあります。


関節の痛みは毎日変わるし

痛み止めが手離せんでした。


中毒です。やば(汗)


便秘も最近までありました。

下剤は飲みたくなかったので

食事で工夫しました。


が、油断するとすぐ㊙︎


そして

気にしなきゃいいのに


気になって気になって。。。




そして


2年半ほど前の


ある雪の日


大事件が起きます。



夫が救急車で搬送。



生きるか死ぬかの大病です。


地獄を見ました。


ゾッとする現実。


先の見えない不安。


自責の念。


そして


後悔。


恐怖。


覚悟。



毎日、泣きました。


月のモノがその時から

来なくなりました。



でも


奇跡的に助かり

奇跡的に元気になりました。

ほぼ元通り。


少し あれってこともありますが。



そして

元の生活に

徐々に戻っていきました。



ただ

わたしは 不眠になりました。


夜中に

はっと目が覚めて


旦那がちゃんと息してるか

確かめて


また眠る


ということが

毎日続きました。


ずっと不安で


発病してから1年ほどは

安心できませんでした。


今はもう大丈夫って思えます。


息してるか

確認することもなくなりました。


でも、不眠なんです。


平日は2時3時まで眠れません。

疲れていても

気がたつというか

頭が冴えてしまって。。。。


PTSDだったのかもしれませんね。



*******************


うちのかわい子ちゃん❤︎




散らかった部屋が恥ずかしい(大汗)

×

非ログインユーザーとして返信する