日々、やわらかく。

ココロもカラダもやわらかく生きたいのです。

更年期、私の場合

2年前に今の土地に引っ越してきた。


その前の土地では5年暮らした。


その5年間は更年期と共に

生活していた気がします。


更年期のお話なので

不快な方はスルーしてくださいね。


そして

あくまで私の場合だす^_^




今、53歳だから46〜7歳くらいから

始まってたのかな。


そろそろ

落ち着いてきた感じがしています。


やっと。。。(´ー`)



いろいろ大変でしたー


環境の変化

体調の変化

仕事のストレス

夫の大病。。。


引っ越しの準備と片付けって

結構体力使います。

季節は夏だし。


準備で頑張って

引っ越し終了と共に

気が抜けてダウンです。


その頃から

更年期が始まったんだと思います。


環境になかなか馴染めず

物凄い倦怠感と

急な発汗💦


それに加えて

仕事のストレスが加わり

イライラもありました。


旦那の生活も

その頃は不規則で

私もそれに合わせるので

体調がなかなか整わなかった。


漢方を試したり

命のは◯や

エクオー◯

そう言えば この前捨てた

養命酒も この頃に飲んでたのかも。


今はいい薬があるから

病院に行ってみたら〜と

言われながらも

行きたくない。

出掛けたくない。


少し鬱っぽかったのかな

って今ならわかります。


鬱も更年期の症状のひとつです。


今まで出来たことが

気力や体力が続かなくて

疲れてしまって できなくて

自分を責めてしまう。


気分転換に毎日

ストレッチしてました。


真向法や

ブリージングストレッチなど


カラダもやわらかかったな〜


でも、更年期の症状は治りませんでした。


その頃に育ててました🐦


×

非ログインユーザーとして返信する